水島の看護師さん 【水島協同病院】

倉敷にある水島協同病院での看護師さんや職員さんの日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のいたずら

おはようございます。
あじさい
梅雨なのに昨日に引き続く、今日も30度をこえる晴天らしい
朝夕、庭の水やりが大変です。
熱中症に注意しましょう


池
昨夕、我が家の小池に金魚が1尾、浮き草に死んで浮かんでいた。ショック!!

最近、猫が庭を徘徊していたのでその猫に違いない、朝から金魚を埋葬しました。
昨年も金魚(りゅうきん)が全滅したので、今年は小さな金魚とメダカにしましたが
やはり、猫にいたずらされたらしい。

猫は金魚を食べるわけでもないのに、つかまえて放置しているのです。
職場のKさんから「猫は捕って遊んでいるのでしょう。」とのことだった。
いたずらが過ぎる、どうしたものか?
スポンサーサイト

診療所内科のいろはうた

おはようございます
病院前
今日の水島は晴天です。やや風強くスプリングコートを着て出勤しました。


ウェルカムボード
2西病棟のウェルカムボードです。
新人さんを迎えるのに職場で作成してくれています。
毎年好評です。各職場のカラーがでますね。


い
ろ
は
ほ

患者参加の医療安全として“いろはうた”を診療所の内科で取り組んでいます。
看護師長によると患者さんにも人気、その効果はこれからかな?
絵は院長“サトミン”(水協の手塚治虫?)作品です。


さとみん
医療安全から病棟でも出来ないかと看護師会議で検討しています。
賛否両論?と言うよりイメージがわかないのかな?
今後の検討課題です。
その時は看護部のキャラクター“みずきちゃん”も登場して欲しいですね。
みずきちゃん

ちなみに(サトミン、みずきちゃん)の指人形?は当院看護師のNさんの
作品です。器用ですね

新人さん、いらっしゃい

おはようございます。

診療所のIさんからもらった花です。
花


新人さんはまだ、集合研修中。
今朝も新人さん20名の声が元気に聞こえてきます。
今年は高知から来た、かわいい新人さんも2名研修しています。
研修

親心で「知らない土地だから何か困っている?」
「引っ越したばかりでカーテンがない、ガスコンロがない、小遣いが
すくないので卵かけご飯とか食べています。」 かわいそうに。

そうかー、給料まで、あと約2週間ですもの、この時期は食べ物で
困っているのだなー。
早速、我が家の冷蔵庫にあった肉、野菜、その他、スパゲッティー等を
差し入れしました。
残り物でごめんね。


話は変わり、13日は地震で目覚め、テレビを観て、まずは関西方面にいる
子供たちにメールで確認、そして出勤した。

院内の状況をラウンドし被害状況を確認した。
給食のエレベーターが止まり、食事の搬送が遅れていたので中央エレベーターを
指示した。
水槽
少しの不具合も施設の方が復旧してくれていましたので、一安心!
水槽のお魚たちも元気でした。管理部へ報告。

休みの師長さん1名が大丈夫か気になり師長室に来た。
さすがにベテラン師長さんと思い頼もしかったです。


美観地区の散策

おはようございます
先日の朝は全国での入学式がニュース。
東京では例年に比べ桜が散り、葉桜で入学式とのこと
桜
倉敷はまだまだ桜が楽しめます。
桜を眺めて出勤しました。


美観地区
先週、美観地区を息子と散策。
美観地区は好きで時々、散策します。
観光客気分が味わえ、癒されます。

鶴形旅館に「祝言」の垂れ幕がさがり、結婚式が行われていた。
花嫁さんの川下りもありましたよ。


たんぽぽ
話しがかわり、鶴形山に登り、足下にタンポポが咲いていました。
タンポポを見て、今の私は置かれた場所で咲いているだろうか?
「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子著を思い出しました。

渡辺さんは「咲けない時は、無理に咲かなくていい。
その代わりに、根を下へ下へと降ろし、根を張るのです。
次に咲く花がより大きく、美しいものとなるために。」と書かれています。
そうですよね!


帰りには“桜”という蕎麦屋でかけそば、ついでに卵焼き、これがまたでっかい!
美味しくいただき、珈琲館でコーヒーを飲み、満足!
また、仕事に励みます。


我が家の愛するルンバ

おはようございます
当生協でも4月1日に43名の入協式(生活協同組合なのでこのような呼び方になった)
入協式
先日のニュースで新入社員80万人。
それぞれの入社式を報道していた。


話は変わり今年の新入社員を例えて「お掃除ロボット、ルンバ?」
とのこと、理由は・・・
①家事が早い(就職活動が早い)
②段差に弱い(プレッシャー)
③環境整備が必要とのことだった
アイボ
我が家もルンバ(お掃除ロボット)を愛用しています。
家を不在にしてもきれいに掃除して、所定のところでいてくれるので
便利です。
時々、絨毯にひっかかり、英語で叫んでいる!
「助けて~」と言わんばかりでかわいいです。
単純な私は当院の新卒看護師を大切にしようと心に秘め出勤した。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。