水島の看護師さん 【水島協同病院】

倉敷にある水島協同病院での看護師さんや職員さんの日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっとした気配りTOP未分類 ≫ ちょっとした気配り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっとした気配り

院内を時々、ラウンドしている
自分が患者で入院したら、どう感じるだろうと思いつつ見ている。
しかし、ついつい看護師の目線になってしまう。


整備された病棟環境は患者さんにとっても、看護師にとっても
気持ちの良い職場だし、看護管理状態がわかる。


今日、発見した「ちょっとした気配り」のある職場。
小児科の病棟でハロウィンの飾りと、体重計にアンパンマン
子どもは喜んでくれるかな?と私も嬉しくなりカメラでぱちり

ハロウィンかぼちゃ

ハロウィン2

アンパンマン体重計


魚を眺めている親子連れや患者さんに出会う。
魚たち
癒しの環境には(光・緑・水)が大切らしい。
前任の事務長のはからいで当院には各階に水槽がある。
癒しの3要素はそろったことになる。


しかし、患者さんが癒されたと実感されるのは
「笑顔での看護」が一番かもしれない
当院の看護部理念でもあるので、徹底したいところです。


ラウンドにはカメラを持参すると楽しい事も発見
                               タッキー

Comment

No title
編集
初めまして。

毎日、お仕事お疲れさまです。

いつもスタッフの皆さん…特に外科の美人ナースさんの笑顔に励ましていただいています。

あの…お忙しいところ大変申し訳ありませんが、

外科のSナースさんに
「9月13日(木)の『いきなり黄金伝説』見てね!行列ができる店に息子のパン屋がでます!」

と、お伝え願えませんでしょうか…

突然のお願い、大変失礼だとは存じますが

この前の患者会で伝え忘れて悔いが残っています…


寝れん。。


そーゆう訳ですので
何卒、よろしくお願い申し上げます。
2012年09月11日(Tue) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

