水島の看護師さん 【水島協同病院】

倉敷にある水島協同病院での看護師さんや職員さんの日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 雨の登山TOP未分類 ≫ 雨の登山


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の登山

紅葉を観たいとNに誘われて、四国の石鎚山に行った
天気予報2日前まで50%少々不安。


MSWのSさん(登山のベテラン)に出会い
タキ 「明日、石鎚山に紅葉を観に行くんよ。雨降るかな?」
Sさん「いいな!いいな!明日は晴れるよ。大丈夫!」
力強いセリフ。


朝7時出発、パラパラと小雨
コンビニでおにぎり、大人のチョコ、お茶、コーヒー等購入。
頂上に一番近いルート(土小屋)からアプローチした。
だんだんと雨風が強くなり、地面ばかり観て紅葉を楽しむ余裕なし
小さなリンドウとアザミの花が少しばかりの慰め。

さすがにすれ違う人少なく、中高年数組+山小屋に食料品運ぶ人
(ご苦労様)+山ガール&山ボーイのグループが「こんにちは!」

タキ「元気がいいな、若者は」 まるで「寅さん」?
N 「これで6回目、石鎚山ついてないなー」 ぼやき


途中で頂上はあきらめ下山、道は川のように増水、雷がゴロゴロと
鳴り怖くなった
(やはり天気予報の方が正確だよ)とSさんのことを思い出した。
車のガソリンが少ない、通行止めの場所あり、Nはイライラが
頂点に達してヘヤピンカーブを突進


車でおにぎりやチョコを食して満足。
Nも少し落ち着いて車窓から滝や紅葉を楽しんだ
2012-10-17 14.02.14
2012-10-17 14.18.42
2012-10-17 14.23.52



三豊のサービスエリアでトイレ休憩。
山のトイレと違い、サービスエリアのトイレはいつも綺麗、
オスメイト用(人工肛門専用)トイレが付いていたので感動した。
2012-10-17 16.26.43
2012-10-17 16.26.20

前任事務長が「トイレは病院の顔」「トイレを見るとその病院の質がわかる」
といって当院も改修してくれた。


サービスエリアで食べた「さぬきうどん」も美味だった   タキ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ【雨の登山】
紅葉を観たいとNに誘われて、四国の石鎚山に行った天気予報2日前まで50%少々不安。MSWのSさん(登
2012年11月02日(Fri) 10:14
