水島の看護師さん 【水島協同病院】

倉敷にある水島協同病院での看護師さんや職員さんの日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ひらけ、ゴマ!新世界☆TOP未分類 ≫ ひらけ、ゴマ!新世界☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひらけ、ゴマ!新世界☆

3/25・/26と看護学生新1年と2年生(奨学生含む)との交流会を開催しました。
なんてことでしょう。
自分はまだ若いと思っていましたが、学生の会話は
「そうなんすかじゃないっすよ~」なんていう言葉が飛び交っていました。
若いと思っていたのは自分だけという事実に直面しながら交流会が
始まったのです。
交流会とはいうものの交流だけをするわけにはいきませんから
研修ももちろんしました。
IMG_0011.jpg



学生が採血を!?人間の!?って違います。
採血用のアームモデルがあります
針を手にした学生の緊張した姿は看護師1年目の姿を思い出します。
モデルに針を刺し逆血があった時のあの驚いた表情はキラキラと輝いていました。
看護師さんと同じ手技をすることは、自分が看護師になった気持ちになれ嬉しい
ひとときだったのではないでしょうか。
IMG_0052.jpg



夕方にはホテルで食事を取りました。
しかし、テーブルが・・・会議室のような向かい合わせの机・・・。
テーブルにはキラリと光るナイフに透き通った素敵なグラスが並んでます
しかし、ナイフがお皿に触れる音だけが部屋に響き渡るこの空気
遅れて夕食会に参加し入った瞬間に「なにこの空気。最後の晩餐?」と
第一声をかけたところから、学生ならではのテンションで他校の友達と話しに
花が咲いているようでした。
IMG_0179.jpg



初めて他校の看護学生と2日間過ごした時間は、感想文を読ませてもらいながら
それぞれの良い体験ができたのではないかと思いました。
それだけでなく他校に看護学生の友達が出来た事は、今後たくさんの経験を
する中できっと支えてくれる強い味方となるでしょう。
また、キラキラ笑顔が絶えない学生さんと交流会に参加出来たらと思いました。
IMG_0985.jpg


窓の外には桜がちらりほらりと咲き始めてます。
4月からの新生活を応援されているようではありませんか。
100406_0952~02

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

