水島の看護師さん 【水島協同病院】

倉敷にある水島協同病院での看護師さんや職員さんの日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひらけ、ゴマ!新世界☆

3/25・/26と看護学生新1年と2年生(奨学生含む)との交流会を開催しました。
なんてことでしょう。
自分はまだ若いと思っていましたが、学生の会話は
「そうなんすかじゃないっすよ~」なんていう言葉が飛び交っていました。
若いと思っていたのは自分だけという事実に直面しながら交流会が
始まったのです。
交流会とはいうものの交流だけをするわけにはいきませんから
研修ももちろんしました。
IMG_0011.jpg



学生が採血を!?人間の!?って違います。
採血用のアームモデルがあります
針を手にした学生の緊張した姿は看護師1年目の姿を思い出します。
モデルに針を刺し逆血があった時のあの驚いた表情はキラキラと輝いていました。
看護師さんと同じ手技をすることは、自分が看護師になった気持ちになれ嬉しい
ひとときだったのではないでしょうか。
IMG_0052.jpg



夕方にはホテルで食事を取りました。
しかし、テーブルが・・・会議室のような向かい合わせの机・・・。
テーブルにはキラリと光るナイフに透き通った素敵なグラスが並んでます
しかし、ナイフがお皿に触れる音だけが部屋に響き渡るこの空気
遅れて夕食会に参加し入った瞬間に「なにこの空気。最後の晩餐?」と
第一声をかけたところから、学生ならではのテンションで他校の友達と話しに
花が咲いているようでした。
IMG_0179.jpg



初めて他校の看護学生と2日間過ごした時間は、感想文を読ませてもらいながら
それぞれの良い体験ができたのではないかと思いました。
それだけでなく他校に看護学生の友達が出来た事は、今後たくさんの経験を
する中できっと支えてくれる強い味方となるでしょう。
また、キラキラ笑顔が絶えない学生さんと交流会に参加出来たらと思いました。
IMG_0985.jpg


窓の外には桜がちらりほらりと咲き始めてます。
4月からの新生活を応援されているようではありませんか。
100406_0952~02

おはようございます。


桜並木
桜並木ですがまだまだ、桜は咲いてくれません。
岡山は桜が咲くのが遅いらしく
2月からの日中気温で通算して、600度に達したら咲くらしいです。



女子
男子
院内では昨日、卒Ⅰの修了証授与式を行い、卒Ⅰのそれぞれの桜が
咲いていましたよ
プリセプターと一緒に成長を噛みしめている姿、修了証に
「つらいこともあったでしょう」と読み上げたとき私もウルっときました。
職場のポートアルバム、医師からメッセージがあり、温かい言葉にみんなほろり。



花束
今日は定年退職の方5名、先輩の言葉、連携室のKさんが「連携やっていて
本当に水島協同病院は地域でセーフネットの最後の砦です。差額ベット代
とってないことや、無差別・平等の医療に皆さんもっと、自信をもってください。」と
エールをいただき残された職員が引き継ぐ内容だと心に残りました。

                                タキ

おはようございます。
クリスマスローズ

庭先に咲いた「クリスマスローズ」けなげに咲いていますね。
私はお世話もあまりしないのに”ごめんなさい”とパチリ!


今朝は、外来ホールで待っている患者さんが「今日は寒かったナー」と
会話されていました。
私もダウンジャケットで出勤。


朝の看護師長打ち合わせで、感染対策専従看護師から発熱、嘔吐下痢の
患者情報と職員・家族情報を共有しています。
インフルエンザAの流行時期は過ぎ、インフルエンザBがパラパラ。
寒かったり、暑かったり、子どもの病気で皆さん大変ですね。


昨日はコタツムリ?(私の造語)
こたつでゴロゴロ、テレビや新聞を読んで過ごす状態でした。


今日は3.11「東日本大震災と原発事故」から2年目ですね。
昨日はテレビで震災報道を一日中観ていてつらかったです。
自分に何ができるのだろうと思いつつ、早く復興を祈るのみです。

看護職のワーク・ライフ・バランス

当院では平成24年度岡山県看護協会の
「看護職のワーク・ライフ・バランス推進ワークショップ(以下WLBと略す)」
に参加した。

IMG_9130.jpg

看護職のWLBのインデックス調査結果から、当院の特徴と課題は
(離職率が低い)(有給の取得率が高い)(上司に対する満足度が高い)
(若年とベテランのキャリアプランをどのように示すか等)だった。
3年間の全体プランと4ヶ月間のアクションプラン作成、毎月の進捗状況報告。
毎月WLBニュースを発行している。


気軽にエントリーしたがまさかの岡山県5病院の一つに選ばれてありがたい、
内心はハラハラの私です。
いつもの事ですが怖い物知らず、チャレンジするのだが後で悩んでしまうタイプ。
岡山県看護協会の方からの助言もありがたく、励ましのメールと電話があり感謝。


早速WLBに良いことが一つ、院内保育所がないので夜間保育、病児保育の
全額補助を理事会で具体化された。
引き続き、看護職が働きやすい働き続ける現場をめざし一つ一つクリアしていきます。

                                タキ

小さな芸術展

当院玄関ホールで「趣(おもむき)展)」、開催中。
11月2日~11月8日まで、病院職員による芸術作品を展示。
画像 001

男性Tさんの隠れた趣味におどろきです!
IMG_9167.jpg


Rさんの作品は彼女のエレガントな雰囲気を感じます。
IMG_9155.jpg


ステンドグラス、和紙のランプシェードは皆さん初心者には思えない!
IMG_9141.jpg

IMG_9159.jpg

IMG_9158.jpg


陶芸作品は玄人なみですね!
画像

IMG_9171.jpg


木椅子の作品は漆塗り、Iさんさすがです。
IMG_9173.jpg


絵画は初めての出品してくださったMさん、Oさんありがとう。
IMG_9148.jpg

IMG_9168.jpg

IMG_9169.jpg


手芸もFさんの意外な器用な面が伺えました。
IMG_9161.jpg


皆さん感想も書いて頂きありがたいです。

この展示は毎年Iさんの力に頼って感謝です。
フィッシュ委員の皆さんお疲れ様です

                              タキ
      
